2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

授業参観・親子鑑賞会

今日は授業参観がありました。子どもたちは学校で頑張っている姿をお家の人に見てもらいました。その後に、親子鑑賞会があり、あくろばっと☆カンパニー飛天さんをお招きし、舞台時代劇「忍者サスケ」を鑑賞しました。楽しみながらも学芸会がもうすぐある子ど…

放課の様子

今日は雨が降っていたので教室で遊ぶ子どもの姿が見られました。トランプやお絵かき、粘土・・・。中には自主的に学芸会の練習をする子どももいて、やる気が伝わってきました。自分たちで考えて楽しく休みの時間を過ごすことができています。

学芸会の練習

今日から本格的に学芸会の練習が始まりました。台本を読みながら、役になりきろうと各学年、学級で頑張っています。

蒸しケーキ作り

今日は1年生が学級園で育てたサツマイモを使い、蒸しケーキを作りました。生地を作り、その中にサツマイモを入れて上手に作れました。自分たちで作った蒸しケーキは格別に美味しかったようです。

あしの芽パン屋さん

今日はあしの芽東組、中組があしの芽パン屋さんをやりました。2時間目にパンを焼き、業間に先生向けに本物のお金で販売しました。たくさんの児童も集まり、「パンおいしそう!」と声があがっていました。

つばき引継ぎ式

今日はつばきの引継ぎ式がありました。6年生から5年生へバトンタッチされ、これからは5年生を中心に新たに4年生を加え、つばきをスタートさせていきます。

読書まつり・リレーの練習

今月は図書委員の企画で「読書まつり」です。それに合わせて図書室も飾り付けされています。子どもたちはたくさんの本を読み、図書委員からもみじ型を受け取り、各学級に掲示されている読書の森にもみじを貼っています。また来週から図書委員が「本の重さ当…

幸田町小中学校音楽会

今日は5年生が幸田町小中学校音楽会に出ました。今まで練習してきた「風になりたい」を舞台上で明るく大きな歌声で表現することができました。子どもたちは緊張しながらも最後まで歌いきれた達成感に大きな喜びを感じていました。

収穫祭

今日は収穫祭がありました。昨日5年生がサツマイモについた土を水で洗い、今日6年生がサツマイモに新聞紙とアルミホイルを巻いて、炉で焼いてくれました。収穫祭では、各学年の代表が学年で育てた野菜などを発表しました。その後は、できた焼き芋を全校児童…

演劇宅配・就学時検診

今日は演劇宅配でミュージカル俳優の方々に来ていただきました。声の出し方や表情、動作まで詳しく教えていただき、子どもたちも実際に演じながら、楽しく学ぶことができました。 午後から就学時健診が行われました。来年度入学を予定している子どもたちが5…

学校訪問

今日は西三河教育事務所と幸田町教育委員会の方々が荻谷小学校に来られ、子どもたちの授業の様子を見ていただきました。子どもたちは積極的に手を挙げたり、話し合いをしたりして、クラス全体で問題を解決していこうとする姿勢を見られました。

集会・表彰伝達

今日は集会があり、今月は5年生が「風になりたい」を披露してくれました。「風になりたい」は本番の幸田町小中学校音楽祭に向けて5年生が頑張って練習しています。集会の後に幸田町小学校体育大会の表彰がありました。校長先生が、すべての競技の選手が全力…

稲刈り

今日は5年生が稲刈りに行きました。4月から田植えをし、地域の方々のご協力もあり多くの稲が実りました。子どもたちは、稲刈りの大変さを感じながら、たくさん実った稲を見て喜んでいました。

サツマイモ掘り

今日はサツマイモ掘りがありました。サツマイモを傷つけないように慎重に掘っていくと、とても大きなサツマイモをたくさん取ることができました。家にも持ち帰ることができるほどたくさんあり、子どもたちは大喜びしていました。

親子学級「わくわくワーク」

今日は親子学級「わくわくワーク」がありました。今年は16の講座を開き、各講座に講師の先生をお招きしました。どの講座も親子で協力して作業を進めたり、身体を動かしたりしてふれあいました。子どもたちはとても楽しく過ごすことができました。講師の先…

3年生理科

5年東組が理科の授業で流れる水の働きを調べました。砂場にカーブをつけたくぼみを作り、そこに水を流して、どこの砂が崩れるか実験しました。水を流し終わったくぼみを見て、どこが崩れて崩れた砂はどこに流れたか学ぶことができました。

理科の授業

3年西組が理科の授業で、鏡を使って、太陽光の性質について学んでいます。自由に使っていいよと言われた子どもたちは、物に光を当てて温めようとしたり、倉庫に光を当てて楽しんだり、いろいろな発想で活動していました。

4年生校外学習

今日は4年生が校外学習で岡崎市中央クリーンセンターと安城市文化センターに行きました。岡崎市中央クリーンセンターでは、ゴミ処理の仕組みや溶解炉でゴミを溶かしてできた「スラグ」がアスファルトやコンクリートなどに再利用されていることが分かりまし…

外国語活動

2年東組で外国語活動がありました。歌ったり、ゲームをしたりして英語に親しみました。「happy」や「sad」、「angry」などの気持ちを表す言葉を学び、早速、友達と英語で伝え合いました。

イチゴの定植

今日は3年生がイチゴの定植をしました。イチゴ生産組合の稲吉さんに教えていただきながら、ハウスと鉢にイチゴの苗を植えました。子どもたちは稲吉さんの話を真剣に聞き、美味しいイチゴができるように丁寧に作業に取り組みました。