2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クレペリン検査や知能検査、学年レクリエーション

2、4年生で知能検査、5年生でクレペリン検査を行いました。子どもたちは説明を聞き、集中して取り組んでいました。 また、3年生、4年生は、学年でレクリエーションを行いました。楽しいレクリエーションを通して、新しい学級の仲間との、心の距離が少し…

教科の授業が始まっています

臨時休業中に一人一人が家庭で学習してきたことをもとに、各学年で工夫して授業を進めています。まだまだ感染症対応で、ペアやグループでの学習が思うようにできない状態ですが、学級の仲間とともに学習を行うことで、家で予習したことがしっかりと身につく…

今日から通常登校開始です

今日から全員での登校、通常の学校生活が始まり、学校に活気がもどってきました。 それぞれの学級で、畑で育てている野菜の世話をしたり、学級で写真を撮ったり、教科の授業を行ったりしていました。半日ではあるけれど、やっと本来の学校生活らしくなってき…

分散登校2日目

本日分散登校2日目。今日はB班(通学団:荻、芦谷B)が登校しました。本日もほとんど欠席もなく、子どもたちは元気よく学校に来ることができました。 授業では、これからの学校生活の送り方について、担任の先生からの話を聞いたり、アンケートに答えたり…

学校に子どもたちの声が戻ってきました

学校生活が再開されました。本日は、A班(芦谷A、幸田、桜坂)の通学班が登校しました。感染症対策を十分にとって、学校生活を送るよう、心がけています。学級活動や地域児童会などが行われました。久しぶりの学校、久しぶりの仲間に再会することができて…

5年 田んぼの代かき

水田を貸してくださる地域の方に代かきをしていただきました。代かきとは、田んぼに水を入れてから耕し、田植えがしやすいように田んぼを平らにすることです。 先生も代かきに初挑戦しました。トラクターの操作が難しかったですが、上手にできているかな…?…

3年 モンシロチョウ

さて、これは何でしょう? さなぎかな?と思った子、もっとよく見てみてください! いつもと様子が違って、なんだか白くないですか? そうです!これは、さなぎのぬけがら! 20日の朝にはこんな風に少し羽のもようが見えていましたよ。 そして、20日の夕…

3年 ヒマワリ

元気にしていますか。 もうすぐ学校でみんなに会えると思うと、先生たちはうれしいです。 ホウセンカの芽が出ないという話を何人も聞きました。実は学校で植えたものも出ていません。どうしてしまったのだろうね?学校で、もう一回種をまこうかなと考えてい…

1ねん やさいくいず

5がつ21にち くいずの こたえは わかったかな。 こたえは なすです。 きょうも くいずを だします。 うえから みると はっぱが かさならないように でてきているよ。 この やさいは なにかな。 ひんと この やさいは きいろと あかの なかまが いるよ。

あさがおにっき4

5がつ19にち かようび まえの きんようびには ちいさかった あさがおの はっぱですが、 きょう みたら、おおきく なっていて びっくりしたよ。 さすが、びっくりちゃん。 たくさん おみずを のんだからかな。 でも、しんぱいな あさがおさんが います。 …

ホウセンカ

暑くなってきましたね。元気に過ごしていますか?あと、一週間でみんなの顔が見られると思うと先生たちはとてもうれしいです。 ところで、先生たちが5月5日に種をまいたホウセンカですが・・・ まだ芽が出ていません。 10日以上たっても芽が出ていないと…

6年生 『○○○を植えました!』

6年生のみなさん、元気ですか。みんなの振り返りジャーナルを読むと、みんなと会話しているみたいで、心が元気になります。 【 振り返りジャーナルから・・・みんなの挑戦 】 ・毎日1000mタイムトライアル ・フルマラソン挑戦(42.195km分、中…

3年 モンシロチョウ・ヒマワリ

モンシロチョウの幼虫がだんだん大きく育ってきました!毎日菜の花の葉っぱやキャベツをもりもり食べてこんなに太っちょになりました。 そして、ついに!モンシロチョウの幼虫が、サナギになりはじめました。どこにいるか分かるかな?だんだん見つけやすくな…

あさがおにっき3

5がつ12にち かようび あさには すこししか でていなかった あさがおの めが、 ゆうがたには はっぱを ひろげていました。 いちにちで こんなに かわるなんて びっくりしました。 いっしょうけんめい はっぱを ひろげているのが かわいいです。 せんせい…

おぎやのひ・み・つ(地名と地形編・正解発表)

5月8日の「おぎやのひ・み・つ(地名と地形編)の正解発表です。 第1問:校舎の西側階段、2階に上がったところにあります。 第2問:全部で12あります。探せたかな? 荻 :上田、後田、仲田、姫田、梶田 菱池:荒田 芦谷:山ノ田、深田、仲田、餅田、…

1年 朝顔日記2

きょう、 せんせいたちの あさがおが めをだしました。 みんなの あさがおも そろそろ めが でてきたかな。 めがでたら じっくり めを みてみてね。 きづいたことを おうちのひとと いっしょに かんさつかあどに かいて、 せんせいたちにも おしえてね。

4年生『ヘチマの生長②』

4年生のみなさん、元気ですか。先生たちは2人とも元気です。 さて、みなさんのヘチマは芽を出してきたでしょうか。5月11日(月)、先生たちのヘチマは、元気に育っています。前回5月7日(木)から、わずか4日しか経っていませんが、写真の通りぐんぐ…

4年生『ヘチマの生長』

5月7日(木)、8日(金)と書類等受け渡しにご来校いただき、ありがとうございます。その際に、「ヘチマを育てようセット」をお配りしました。先生たちは一足早く、5月1日(金)に種を植えました。1週間が経った5月7日(木)、かわいらしい芽が出て…

1年 朝顔日記1

せんせいは あさがおの たねを まきました。 みんなも おなじように まいてみてね。 ①つちを ぜんぶ いれる。 ②ゆびで あなを あける。 ③たねを あなに いれる。 ④ゆびで あなを ふさぐ。 ⑤もとひを ぜんたいに まく。 ⑥ペットボトル(500みりりっとる)…

おぎやのひ・み・つ (地名と地形編)

これは荻谷学区の地図です。そこでみなさんに問題です。 第1問:この地図は学校のどこにあるのでしょうか。 第2問:荻谷の地区名(オレンジ色の文字)で「田」のつく地名はいくつあるでしょうか。 (写真を拡大してさがしてみましょう。) 第3問:どうし…

こども読書週間

4月23日~5月12日は、こども読書週間です。 図書室の本は、みんなが読んでくれるのを待っていますが、それは、今はかないませんね。 今は、新型コロナ対策で自宅にいる時間が増えたと思います。 そこで、このおうち時間にたっぷり読書の時間に浸っても…

早く植えたいな

5年生の田んぼの草かりをしました。草の生い茂っていた畦が、かなりすっきりしました。秋においしいお米が食べられるように、今からの準備が必要です。 また、5年生の畑(イチゴのビニールハウス横)には、石灰をまきました。こちらは、「ニューメロン」を…

モンシロチョウ・ヒマワリ

モンシロチョウの幼虫がすくすくと大きくなっています。葉っぱと同じ色で見つけにくいと思うけど、探してみてね。 ヒマワリの芽が出ました!種をまいて8日目!理科の先生に順調な発芽と言ってもらいました。これからみんなのようにすくすく大きくなるといい…

荻谷小学校のいやしです

4羽のうさぎさんたちも、みなさんが学校に来て、遊んでくれるのを待っています。 うさぎさんはさびしがりやさんですからね。 学校がはじまったら、やさしくあそんでくださいね。 6年生のみんなが育てたメダカたちが、楽しそうに泳いでいます。タニシも増殖…