2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

薬物乱用防止教室・修学旅行の様子

ライオンズクラブの方が6年生に危険ドラッグの恐ろしさを教えてくださいました。子どもたちは、危険ドラッグの恐ろしさを伝える映像を真剣な表情で見ていました。ラムネのような見た目のMDMAを見て、「友達に言われたら、使っちゃいそうで怖い」との声も聞こ…

放課の様子

だんだん寒さが増してきました。しかし、荻谷小学校の子どもたちは寒さなんかに負けません。業間放課や昼放課は外で元気に遊んでいます。子どもたちには、風邪をひかずに元気に過ごせるように、手洗いやうがいをしっかりしてほしいと思います。 赤い羽根募金…

授業の様子

6年生は今日、明日と修学旅行です。今朝早くに京都へ出発しました。しっかり勉強して、いい思い出を作ってきてほしいと思います。修学旅行の様子がとても気になるところですが、今日は4時間目の授業の様子をお伝えします。修学旅行の様子は、少し遅くなって…

家庭教育学級・デンソーサイエンススクール

今日、1年生は家庭教育学級がありました。ちりめんモンスターを紙に貼りつけて水族館を作ったり、スーパーボールロケットを作って遊んだりしました。ちりめんじゃこの中からタツノオトシゴが見つかると歓声があがりました。 5年生を対象に、デンソーの方によ…

卒業アルバム用写真撮影

6年生が卒業アルバム用写真の撮影をしました。各クラブや委員会では、普段使っている道具と一緒に、満面の笑顔でポーズをきめていました。どんな卒業アルバムができるのか、完成が楽しみです。

校外学習・家庭教育学級

1,2年生が刈谷市交通児童遊園に行って来ました。交通児童遊園では、1年生と2年生の混合チームで行動し、4種類の乗り物に乗ったり、お弁当を楽しんだりしました。初めての場所で不安な1年生にとって、2年生は頼りになるお兄さん、お姉さんでした。 6年生は…

授業の様子

学芸会が終わり、学校全体が今まで通りの落ち着いた雰囲気に戻っています。特別な行事に全力で取り組むことも大切ですが、子どもたちには、普段の授業にも全力で取り組んで、着実に力をつけてほしいと思います。 今日から赤い羽根募金が始まりました。期間は…

朝の自主練習

今朝は真っ白な霧に包まれました。運動場のコンディションも悪く、今朝のすこやかタイムは中止になりました。ところが、多くの子どもたちが足場の悪いところを避けて自主的に走っていました。走るのが苦手な子も一生懸命に走っており、荻谷小学校の子はすご…

クラブ活動

今日は4~6年生はクラブ活動がありました。とても久しぶりということもあってか、どのクラブもとても楽しそうに活動していました。 ソフトボールクラブ:守備がうまい印象でした。 ドッジボールクラブ:途中から雨が降ってきたので爆弾ゲームをやっていまし…

学芸会

本日は悪天候の中、学芸会に来ていただきありがとうございました。楽しんでいただけたでしょうか。どの出し物も校内学芸会のときよりもさらにパワーアップしていました。子どもたちが最後の最後まで一生懸命練習した証拠です。ぜひ今日は各ご家庭で学芸会の…

ダイコンの収穫

3年東組がダイコンの収穫をしました。毎朝、しっかり水やりをしてきた甲斐あって、太くて立派なダイコンができました。ぜひ、各ご家庭でおいしく召し上がりながらほめてあげてください。 明日はいよいよ学芸会です。5,6年生が、明日に向けて掃除と最後の…

学芸会の練習

学芸会本番まであと2日です。各学年、各学級では最後の仕上げに入っています。6年生は舞台や教室だけでなく、外でも練習をしていました。舞台を使って練習できる時間は本当に貴重です。舞台セットを使いながら、立ち位置や体の向きなどを確認していました…

お昼の放送

給食の時間には、放送委員がお昼の放送をしています。お昼の放送では、今月の歌を流したり、給食委員が今日の献立について説明をしたりします。放送委員の子どもたちが、毎日、朝の放送やお昼の放送を流してくれているおかげで、全校児童が決まった時間に動…

校内学芸会

今日は校内学芸会でした。子どもたちは、今まで練習してきたことを意識しながら、大きな声で演技をしていました。また、他の学年やクラスの出し物を見て、笑ったり、驚いたり、考えを深めたりしました。土曜日の本番では、今日よりもさらに演技に磨きをかけ…

校内学芸会の準備

明日は子どもたちがとても楽しみにしている校内学芸会です。6年生は、明日のために体育館の準備や係りの打ち合わせをしました。いろいろな行事がスムーズにできているのは、6年生が縁の下の力持ちとして頑張ってくれているおかげです。

花の水やり

朝のすこやかタイムが終わった後に、緑化委員が花の水やりをしています。まんべんなく丁寧に、そしてテキパキとやって次のさわやかタイムに向かいます。芝生は秋らしく落ち着いた色になりましたが、花壇は今も春のように鮮やかです。

朝の水やり

朝のすこやかタイムの前に、2,3年生とあしのめ学級が畑の野菜やイチゴに水やりをしています。2年生は自分が育てる野菜をカリフラワー、キャベツ、ダイコン、ブロッコリーの中から選んだそうです。子どもたちからは「早く大きくなれー」「葉っぱが手のひ…

帰りの会

一日の最後は帰りの会です。今日のことを振り返って友達の良かったところを発表したり、先生の話を聞いたりします。友達の良かったところを発表するときに、たくさんの子どもが手を挙げていました。素敵なことだと思います。互いに良いところに気づき、認め…