2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新入学児童体験入学

4月に荻谷小学校に入学してくる予定の子どもたちが体験入学にきました。新入学児童が来ると、1年生が手をつないで教室まで優しく案内しました。そして、音読をしたり、クイズを出したり、歌を歌ったりしながら、小学校の行事や勉強について楽しく紹介しまし…

選挙出前トーク・まりな先生ありがとうの会

選挙管理委員の方々が6年生向けに選挙出前トークを開催してくださいました。子どもたちは、選挙の話を聞いたり、模擬投票を行ったりして、選挙に対する意識を高めました。 1年西組の担任の高橋先生は産休です。そこで、1年生が『まりな先生ありがとうの会…

感謝の会

米作りを教えてくださった長生会の方々に感謝の気持ちを込めて、5年生が感謝の会を開きました。感謝の会ではお礼の手紙と穫れたお米、そして手作り五平餅をお渡しました。また、長生会の方の話を聞いて、改めて食べ物のありがたみを考えさせられました。感…

九九マスター

2年生が校長先生の前で一人一人、九九を暗唱して、九九をしっかり覚えた姿を見てもらいました。順番を待っている子どもたちは「心臓が止まりそう」ととても緊張していましたが、最後まで暗唱できると、校長先生に金メダルをもらって笑顔になって教室へ帰っ…

朝会

今日の朝会では、書き初め、読書感想文(県での表彰)、マラソン大会、幸田町新春駅伝、学区ユニバーサルホッケー大会についての表彰がありました。表彰された子どもたちはもちろんですが、子どもたち全員が一生懸命に行事に取り組んでいることを心からうれ…

授業の様子

明後日1月24日(日)に幸田町新春駅伝・ファミリージョギング大会があります。荻谷小学校の4年生~6年生のほぼ全員が参加します。今日の体育の授業では、体力づくりに加え、たすき渡しの練習をしていました。たすきを渡すときは広げて渡す、受け取るとき…

マラソン大会

昨日の雪とは打って変わり今日は晴天となり、マラソン大会を開催することができました。子どもたちは今までの練習の成果を出すべく、どの子も一生懸命に走りました。ゴールの直前では熱い競り合いがたくさん見られました。全力で走るのは辛くて苦しいことで…

雪景色

今朝は雪が積もったので、子どもたちは登校後に雪遊びをしていました。友達と雪合戦をしたり、大きな雪だるまを作ったりして、とても楽しそうに遊んでいました。そして、明日のマラソン大会を万全の状態で迎えるため、主に3,5,6年生の子どもたちが運動場…

朝の自主練習

今は耐寒訓練を行っているので朝のすこやかタイムは行っていませんが、多くの子どもたちが登校後に自主的に走っています。マラソン大会や駅伝に向けて、自分から頑張ることができて素晴らしいと思います。今朝はとても冷え込みましたが、子どもたちは寒さに…

朝の歌

今月の歌は「ありがとうの花」です。荻谷小学校の子どもたちにとって、「ありがとうの花」は今年度の大切なキーワードです。今年度の芝生アートには「さかせよう ありがとうの花」の言葉を入れました。そして、「ありがとうの花を咲かせよう」活動では、あり…

凧揚げ

1年東組が凧を作って凧揚げをしました。凧には、正月にちなんだものや級訓の花まるなどを書いていました。程よい風が吹いており、凧は気持ちよく揚がりました。子どもたちは冷たい風に負けず、元気に走り回っていました。

租税教室

幸田町役場の方が6年生に税金のことを教えてくださいました。税金についてのクイズに答えたり、ビデオを見たりして、税金の大切さを楽しく学ぶことができました。

新しいパソコンの導入

紹介が遅くなりましたが、コンピュータ室のパソコンが新しくなりました。それに伴い、今日は子どもたちが下校した後に教員向けのパソコン講習会がありました。これからは、より快適にパソコンの勉強をしたり、調べものをしたりできるようになります。

耐寒訓練

今日からマラソン大会前日までは、朝のすこやかタイムに替えて2時間目の授業後に耐寒訓練を行います。耐寒訓練では、マラソン大会のコースを実際に走ります。今日は初日ということで、みんなで一緒に試走してコースを確認しました。

書き初め大会

今日は書き初め大会がありました。どの子も真剣な表情で書いており、教室の空気はピンと張りつめていました。きれいな字は見ていて気持ちがいいものです。習字の時間や漢字の勉強で字を丁寧に書くのはもちろんですが、普段から字を丁寧に書くように心がけ、…

始業式

今日から3学期がスタートしました。始業式の校長先生のお話は「3学期は締めくくりの学期である」という内容でした。この3学期で、今学年の勉強を身につけ、目標を達成し、担任の先生に指導されてきたことを自分のものにしておくことが大切です。それらの締め…