2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2~4年・パンジー植え付け

ふだんお世話になっている6年生のために、1年生から5年生で、卒業式に飾る花を育てます。今日は2~4年生が昼放課の時間を使ってパンジーの植え付けをしました。あらかじめ4年生が土を入れてくれたプランターに、みどりのチーム(縦割り班)でパンジー…

2年・町探検

今日は2年生がグループでの町探検に行きました。荻、芦谷、幸田の3つのチームに分かれ、それぞれのお店や寺社に向かいました。前回、探検した経験が生かされ、積極的に質問する子が多くなりました。事前に考えてきた質問や、その場で感じた疑問を聞くこと…

演劇宅配事業

今日は2・3時間目に、演劇宅配事業が行われました。これには6年生が参加し、ソーラン節を踊りました。このソーラン節は、運動会などで披露される力強いものとは一味違う踊りでした。海をイメージしやすいように波や水の泡などの動きを取り入れたり、子ど…

わくわくワーク

今日は、親子学級「わくわくワーク」が行われました。今年も14の講座が開かれ、それぞれ講師の先生を招いて活動しました。子どもたちはもちろんのこと、お家の方も活動に夢中になり、あっという間の1時間半でした。

学芸会日課始まりました

今日から学芸会日課が始まりました。体育館や多目的室等を使い、各学級、学年で練習をします。今日は、2時間目に6年生が、劇のせりふや動きをどのようにするとよいか、グループごとで考えながら練習に取り組んでいました。16日(土)の本番に向けてがん…

収穫祭

今日は全校による収穫祭が行われました。10日に収穫したサツマイモを、5年生が洗ってくれ、6年生がアルミホイルで包み、炉で焼いてくれました。収穫祭では、学年ごとに取り組んだ栽培活動について、各学年の代表による発表がありました。その後、みどりの…

3東・保健の授業

今日は3年東組で、保健の授業がありました。「体を清潔にしておくことはなぜ大切か?」という問いかけに、子どもたちは、「病気にかかりやすくなる」「体が臭くなる」などと答えていました。その後、自分の手洗いのやり方でどれだけ汚れが落ちるかの実験を…

4・5年 音楽会

今日は幸田町小中学校音楽会が幸田町民会館であり、4・5年生が参加しました。今まで練習してきた合唱曲「change!」を見事に歌いきることができました。多くの拍手をいただくことができ、子どもたちは音楽を演奏する喜びを感じたことと思います。また、この…

5年生・稲刈り

5年生はとぼねの学習(総合的な学習)で米作りを行っています。今日は、雨で延期になっていた稲刈りを行いました。今年も長生会の方々のご指導を受けて、稲の刈り方を学びました。子どもたちは泥だらけになりながらも一生懸命に刈り取り、貴重な体験をするこ…

授業参観&親子観劇会

今日は授業参観(6年生は修学旅行説明会)がありました。子どもたちは緊張した様子を見せる子もいましたが、多くの子は物怖じせず、普段通りの姿を保護者の方に見せていました。 授業参観の後には、恒例の親子鑑賞会がありました。今回は、夢団という横浜市…

給食委員会発表

今日は集会がありました。今回は、給食委員会が劇の発表を行ってくれました。この劇は、メタボ大魔王とその部下である、肥満将軍・高血圧将軍・糖尿病将軍・コレステロール将軍たちを、りきまる(ごはんなど)・ベジまる(野菜)・にくまる(肉など)・フル…

5年・音楽宅配事業

今日は5時間目に、音楽宅配事業が行われました。本校では、5年生が参加しました。音楽宅配事業とは、幸田町によるイベントで、プロの演奏家が来校し、音楽を聴かせていただけるというものです。今回は、ヴァイオリニストの大森潤子さん、ピアニストの白石…

6年・ランニング

今日は2時間目に6年生がグラウンドを走って、計測をしました。走る距離はグラウンド9周(1800m)です。1時間目の授業の終わり頃には、テンションが低い子がたくさんいましたが、そこは6年生。実際に走り出すと歯を食いしばって最後までがんばりきる姿…

4西・社会科授業研

今日は、5時間目に4年西組で社会の研究授業が行われました。4年西組では、「ごみ博士になろう」というテーマのもと、ごみ処理の方法や幸田町のごみ政策について学習をしています。これまでの学習の中から、幸田町は、一人当たりのごみの排出量が愛知県で…

4・5年 音楽会にむけて

10月17日に幸田町小中学校音楽会が行われます。本校では、4・5年生が参加します。9月上旬から合唱練習を開始しています。「Change!」という曲を発表します。子どもたちは、歌詞をしっかり覚え、音程もとれるようになってきています。今日は4時間目に…

3西・情報活用・研究授業

5時間目に3年西組で情報活用に関する研究授業が行われました。3年生では、「おぎや学区、大すき大作せん!」というテーマのもと、学区を探検し、それぞれがおすすめのスポットを見つけてきています。今日は、おすすめのスポットを紹介するため、インター…

1年・公園探検

今日は、1年生が生活の授業で、お勧めの公園を友達に紹介するために、「荻のちびっこ広場」、「専福寺」、「荻稲荷神社」に行きました。「荻のちびっこ広場」では、バッタやカエルを追いかけたり、つかまえて観察したりして、緑豊かな公園でできる遊びを楽…

卒業アルバム写真撮影

今日は6年生が卒業アルバムのための写真撮影を行いました。和気あいあいとした雰囲気の中、個人写真や委員会の写真などを撮りました。撮影の際子どもたちが言っていた、「もう、卒業?」という言葉が印象的でした。 今年度も半分が過ぎました。残り半分をど…