2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

幸田町小学校体育大会

今日は幸田町小学校体育大会がありました。6年生はこの日のために約1か月間、練習をしてきました。全員が全力で競技に臨み、その中から入賞した児童もたくさんいました。6年生一人一人が輝き、成長できた体育大会になったと思います。荻谷小の代表として胸を…

読み聞かせ

今日は読み聞かせがありました。子どもたちはこの読み聞かせをいつも楽しみにしています。そのため、集中して本を見て学級みんなで楽しむことができています。

体育大会の応援

今日はすこやかタイムの後に5年生が中心となり明日の体育大会の応援をしました。明日は天気が心配されますが、6年生は改めて気を引き締め、荻谷の代表として体育大会に臨みます。

生活

1年生が生活の時間に虫取りをしました。学校にはどんな虫がいるか遊具の近くや倉庫の近く、畑まで行き、バッタやダンゴムシ、チョウチョを捕まえてきました。捕まえた虫についてプリントにまとめ、みんなの前でどこにいたか紹介しました。

図工の授業

今日は5年西組が図工の授業で、子どもたちがローラーを使って「自分がなりたい風」をテーマに作品を作りました。友達の作品を見比べたり、特徴のある作品についてはどのようにローラーを使ったのか他の人に紹介したりして、それぞれの作品がさらにレベルアッ…

動物ふれあい教室

今日は2年東組が動物病院の先生をお招きし「動物ふれあい教室」を開きました。ウサギの抱き方や世話の仕方、声のかけ方など詳しく教えてもらいました。よりウサギのことを知ることができた2年生は荻谷のウサギを大切に育てていこうと話していました。

あしの芽の授業

今日はあしの芽東組と中組が研究授業で、パン屋さんへ買い物に行くための学習をしました。実物そっくりのパンを使い、誰にどんなパンを買ってくるか具体的な目標を持って取り組んでいました。iPadを活用して友達の良い所を見つけ、来週の本番に向けて自信を…

台風

今日は台風16号の影響により、早めの下校になりました。これから大雨・強風が心配されます。気をつけてお過ごしください。

集会

今日は集会がありました。今月は集会委員会が敬老の日をテーマに劇を、1年生が「あるけあるけ」の朗読とわらべうた「おちゃらかほい」、歌「いつだって!」を発表してくれました。集会委員と1年生が元気いっぱい大きな声で全校児童を楽しませてくれました。…

陸上練習

6年生が今月30日にある体育大会に向けて練習をしています。種目は50m走、100m走、1000m走、走り幅跳び、走り高跳び、ボール投げ、400mリレーです。一人一人が目標をもって一生懸命に頑張っています。応援よろしくお願いします。

アルミ缶回収

昨日からアルミ缶回収をしています。多くの子どもたちがたくさんのアルミ缶を持ってきてくれています。今週の金曜日までアルミ缶回収をしています。ご家庭にありましたらぜひ持ってきてください。

5年生校外学習

5年生が校外学習でトヨタ会館とトヨタ自動車高岡工場の見学に行きました。自動車の歴史や仕組み、製造工程を見学しました。子どもたちは、学んだことをメモに取りながら生産の仕組みや働く人の工夫や努力を学ぶことができました。

朝会

今日は朝会がありました。今月のめあては「自分から進んであいさつをしよう」です。執行委員が中心となり全校に呼びかけ、あいさつの輪を広げています。また、朝会の中で「あいさつジェンガ」をしました。あいさつをしてからじゃんけんをするというルールを…

芝生アート

今日は、芝生アートが完成し、全校で記念撮影をしました。今年も全校児童で協力して、きれいな芝生アートを作ることができました。

読み聞かせ

今日は保護者の方のご協力により読み聞かせがありました。子どもたちは、本に集中して聞きながら楽しむことができました。保護者の方々に読み聞かせをしていただけることで子どもたちはより本に親しむことができています。その後、雨の影響もあり本を借りる…

芝生アート作業

今日は芝生アートの作業をしました。今年は「大切にしよう 荻谷の緑」をテーマに、芝生により親しむよう作業をしました。みどりのチームで取り組み、初めてやる1年生は、6年生に教えてもらいながら頑張って芝生を切ることができました。

自由研究の発表

昨日、今日で6年生が自由研究の発表をしました。長い夏休みを使い、疑問に思っていたことや興味があることを調べた力作が多くありました。研究して作った物を実際に持ってきた児童も多く、実演を交えた説明が他の児童の注目を集めていました。

つばき体験

4年生がつばきの演技・演奏体験をしました。6年生は7月の彦左まつりを最後に引退し、5年生が中心になり新しく4年生が加わります。5年生は4年生に優しく教えていました。4年生はこれから始まるつばきにドキドキワクワクしながら楽器などを体験していました。

煙体験・避難訓練

今日は煙体験と避難訓練がありました。火災時を想定した煙体験では、幸田消防署の方々が避難時の注意点を教えてくれました。子どもたちは煙を吸わないように姿勢を低くして口にハンカチを当てて煙の中を歩きました。子どもたちは「前が全然見えなかった!」…

2学期が始まりました

今日から2学期が始まりました。子どもたちは楽しく夏休みを過ごすことができたようで、今日は1人の欠席もなく、元気に全校児童が登校することができました。始業式では校長先生がリオオリンピックで男子100m×4リレーが銀メダルを取ったことについて話…