2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1学期最終日

今日で1学期も終わりです。各クラスでは、1学期の振り返りをしたり、夏休みの過ごし方を話し合ったりしました。下校時には幸い雨も降っておらず、子どもたちは元気に挨拶をして帰っていきました。子どもたちには、安全に気をつけて、充実した夏休みを過ご…

終業式

明日は台風の影響が懸念されるため、1日早い終業式を行いました。終業式では、各学年の代表の子どもたちが1学期に頑張ったことを発表しました。代表の子どもたちの発表を聞き、他の子どもたちも1学期にあったことを各々振り返ったことでしょう。 明日、朝…

ネパール地震募金

今週の月曜日から3日間、4月に大地震があったネパールに向けての募金活動がありました。多くの子どもたちとご家庭のご協力により18,494円の募金が集まりました。福祉委員の子どもたちが話し合った結果、日本ユニセフ協会を通して寄付することになりました…

畑の草取り

2年生が自分たちの畑の草取りをしています。子どもたちが毎日愛情込めて水やりをしてきた甲斐あって、オクラとトウモロコシはすくすく育ち、立派な実をつけ始めています。子どもたちは「早く採りたい」と収穫をとても楽しみにしています。随時収穫していき…

絵本の読み聞かせと全校レク

今日の読書タイムは、図書委員の子どもたちが各クラスで絵本の読み聞かせをしました。図書委員の子どもたちは、絵本がみんなに見えるように注意しながら本を読んでいました。聞く子どもたちの視線は絵本に釘付けでした。 また、業間放課には全校レクがありま…

アルミ缶回収週間

今週はアルミ缶回収週間でした。今週は雨続きだったにも関わらず、合計7,625個のアルミ缶が集まりました。ご協力ありがとうございました。次回の回収は9月7日(月)から9月11日(金)までです。

サツマイモ畑の草取り

掃除の時間に、緑のチームでサツマイモ畑の草取りをしています。連日の雨で雑草も元気に育ったのでしょう。畑は雑草まみれです。子どもたちは全くおしゃべりすることなく、一生懸命に草取りをしていました。秋に大きなサツマイモが採れるように、しっかり世…

朝顔

1年生が心をこめて水やりをしている朝顔は、子どもたちの思いに応えるようにグングン生長し、今、きれいに咲いています。子どもたちは「花が3つ咲いた」「ここにもまだつぼみがあるよ」と、朝顔が立派に育ったことをとても喜んでいます。子どもたちは毎日…

七夕

今日は七夕です。低学年及びあしの芽の教室前には七夕飾りが飾ってあります。短冊には「テストで100点をとれますように」「ピアノの先生になりたい」など、様々な願い事が書かれています。子どもたちの願いが叶うといいですね。

朝会

今日の朝会では表彰伝達がありました。ソフトボール幸田杯では、芦谷子ども会が準優勝しました。また、幸田町ユニバーサルホッケー大会、1・2年生の部では、荻谷2カラフルズが準優勝、荻谷2スタードラゴンが3位という成績を収めました。どのチームも、今…

朝の歌

朝のさわやかタイムに今月の歌を歌っています。毎朝歌を歌うことで、さわやかに一日をスタートするとともに、さまざまな歌に親しんでいきます。7月の歌は「あえてよかった」です。この歌は少し変わった、不思議な感じのする歌です。子どもたちは歌詞を見な…

下校の様子

今日は一斉下校でした。子どもたちはいつも元気に挨拶をして下校していきます。先生とハイタッチをしたり、じゃんけんをしたりしていく子どももいます。今日の地域児童会で確認したことを忘れず、安全に気をつけて帰ってほしいです。

放課の様子

今日は雨天だったので、子どもたちは室内で放課を過ごしました。子どもたちは積み木、トランプ、楽器、読書、虫の観察、おしゃべりなどをして楽しんでいました。授業が始まる5分前を告げる放送が入ると、子どもたちはパッと遊ぶのをやめて片付けや次の時間…