2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

すこやかタイム

今日はすこやかタイムで各学年に分かれ運動をしました。どの学年も体をしっかり動かし、体力づくりをすることができています。

エコキャップ回収

今週、福祉委員会がエコキャップ回収をしています。多くのキャップをたくさんの子たちが持ってきてくれています。集めたエコキャップはワクチンとなり、病気で苦しんでいる方たちの助けになります。ご協力よろしくお願いします。

つばきの練習

今日の6限につばきがありました。卒業式に演奏する「校歌」と「上を向いて歩こう」を練習しています。今までお世話になった6年生のために、素晴らしい式にしようと4、5年生が息を合わせて合奏や踊りに磨きをかけています。

マラソン大会

今日はマラソン大会がありました。天候が心配されましたが、1時間遅れで実施することができました。たくさんの声援に包まれ、子どもたちは全力で走り切ることができました。走り終えた後には、おやじの会の皆様による美味しいお汁粉をいただきました。

理科の授業

5年西組が理科の授業で「流れる水の働き」を学習しました。小石と水を入れたペットボトルを思いっきりふり、上流から下流に流れていく石の様子を再現しました。中の石の様子は次の時間に観察していきます。

手の洗い方

今週から少しずつインフルエンザにかかる子が増えています。子どもたちは身体測定をする時間に手の洗い方を教えてもらいました。保健委員会が呼びかけている校歌に合わせた手の洗い方や、各教室に配付した消毒液を活用してインフルエンザを予防し、来週のマ…

さわやかタイム

朝のさわやかタイムのスタートは、今月の歌から始まります。1月の歌は「うたえバンバン」で、各学級から大きな声が響いてきます。子どもからとても人気のある曲で、軽快なリズムに乗って気持ちよく歌うことができています。

ランタン作り

一年生が自分たちで育てたひょうたんを使い、ランタン作りをしています。その最初の工程で、乾燥したひょうたんを水に入れて洗いました。汚れがひどく付いていましたが、一生懸命洗ったことでピカピカにすることができました。

社会の授業

3年東組が社会の授業で昔の道具について学びました。実際に昔の道具を見て「これは何をする道具かな?」とみんなで考えました。道具の細かなところまで注目し、釣り竿や手錠など様々な意見を出すことができました。

耐寒訓練

今週も耐寒訓練でマラソンのコースを走りました。どの子も全力で走っており、本番に向けて調子を整えていけそうです。走り終わった後には「あと2秒で7分を切れる」と前向きに話している子もいました。それぞれが目標をもって取り組めるように頑張っていき…

あしの芽レク

今日は昼放課の時に、あしの芽の子たちがレクをやっていました。外で元気よく鬼ごっこをやっており、楽しく過ごすことができていました。

耐寒訓練

今日から耐寒訓練が始まりました。今日はマラソン大会に向けてコースの試走をしました。コースを確認しながら、元気いっぱいに走ることができました。

書き初め大会

今日は書き初め大会があり、1、2年生は硬筆、3~6年生は毛筆をやりました。静かに集中した中、手本を見ながら一文字ずつ丁寧に書くことができました。

始業式

新しい年になり、今日から3学期が始まりました。始業式では、校長先生から「なりたい自分をめざして」身近なことをできるような年にしてほしいとお話がありました。3学期はまとめの学期であり、次の学年に進む準備ができるようにする学期でもあります。子…