2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

外国語・6西

6年西組で行われた外国語の授業のテーマは、クラブ(部活動)です。まずは、フラッシュカードを使ってバレーボール部、科学部などいろいろなクラブの名前の確認をしました。その後、「あなたは、何のクラブに参加したいですか。」、「私は~のクラブに参加…

避難訓練(予告なし)

今日は子どもに予告なしで避難訓練をしました。地震が起きたことを知らせる放送が入ると子どもたちはすぐにシェイクアウトの姿勢をとり、速やかに避難することができました。避難してからも、高学年の子が学級旗を自主的に取りにきて後から来た子が並びやす…

6年・ワックスがけ

今日は、6年生とあしの芽の教室と職員室や保健室、音楽室の大掃除をしました。室内の物をすべて出した後、床を洗浄剤で磨いてからモップや雑巾できれいに拭き取り、最後にワックスを塗りました。自分たちで使ってきた教室の汚れをきれいに落とし、ぴかぴかに…

校外学習・あしの芽

今日は、あしの芽学級が校外学習で豊坂学区の「ほっと館」に行きました。町内を走っているえこたんバスに乗り、公共交通機関のルールにも気を付けながら行くことができました。「ほっと館」には様々な遊具があり、体験を通して多くを学び、楽しく1日を過ご…

授業参観・学校保健委員会

今日は、授業参観がありました。本年度最後の授業参観ということで、どの学年も、保護者の方を前に、子どもたちが学んだことを一生懸命に伝える姿が多くみられました。 そのあとの学校保健委員会では、愛知教育カウンセリング研究会の杉村先生を講師としてお…

5年・算数

今日は2時間目に5年生が算数「円のまわりの長さ」に取り組みました。算数は少人数で学習しています。子どもたちは、円周の長さを求めたり、直径の長さを求めたりする問題を解いていました。円周の意味や求め方を理解しているの、すぐに立式することができ…

あしのめランド

業間の時間にあしの芽による「あしのめランド」が開催されました。今日で4回目になります。これは、あしの芽の子たちが、多くの人を楽しませようと、考え、じっくりと準備をしてきたものです。あしの芽の1年生が放送で呼びかけると、1年生から6年生、そ…

ハッピーグリーンプロジェクト

今日は6年生のハッピーグリーンプロジェクト(荻谷小学校のみんなをハッピーな気持ちにする)が昼の放課に行われました。掃除が終わると、思い思いに子どもたちが体育館に集まってきました。集まってきた児童や先生たちが一緒になってマイムマイムを踊りま…

ハッピーグリーン祭り

今日はハッピーグリーンプロジェクトの一環として「ハッピーグリーン祭り」が2・3時間目に行われました。6年生は、輪投げや間違い探し、射的など様々な趣向を凝らし、下級生を楽しませようとしていました。お客さんとなった子どもたちは、「お化け屋敷が…

登校時避難訓練

今日は登校時に避難訓練を行いました。通学班ごとで決められた、折り返し地点でシェイクアウトをしました。その後、安全を確認しながら登校し、体育館に集合しました。 校長先生が、東日本大震災でおきた「釜石の奇跡」の話をされました。釜石ではふだんから…

音楽宅配事業・2年生

今日は4時間目に、2年生を対象に音楽宅配事業が行われました。今回は、ヴァイオリニストの辻純佳さん、ピアニストの長坂理沙さんを東京(出身は2人とも岡崎市)からお迎えして行われました。 最初に、エルガーの「愛のあいさつ」が演奏されました。ヴァイ…

アドジャンⅡ(5西)

今日は、朝の時間を使って、クラスごとに「アドジャン」を行いました。9月にも行いましたが、今回は、3つのルールに基づいて行いました。3つとは、①うなずきながらきく、②にこにこ笑顔で、③始めと終わりには「お願いします」「ありがとうございました」の…

4西・十人一首かるた取り大会

今日は4時間目に4年西組が国語「十人一首かるた取り大会」に取り組みました。教科書に記載されている十首(百人一首の中から抜粋)を覚え、かるた取りの練習をした後、本番を行いました。6つのグループの中で戦い、1位のみが次の戦いに挑みます。子ども…

すこやかタイムより

今年は暖冬と言われていますが、今日の朝は、冷え込みが厳しかったです。それでも、子どもたちは運動場で元気にすこやかタイム(各種運動)に取り組みました。その中に、新しい体操服を着ている子を見つけました。上が、新しい体操服、下が短パンという装い…

校外学習(1・2年生 刈谷、3年生 足助)

今日は校外学習で1・2年生が刈谷に、3年生が足助へ行きました。 1・2年生:2年生が1年生の子の手を引きながら歩き、電車に乗って目的地まで行きました。まずは、夢と学びの科学体験館で、月面着陸に関するプラネタリウムを見たり、職員の方による科学…

朝会

今日は朝会がありました。校長先生からは、今日が節分であることを受けて、近年の気候について話がありました。今年は、愛知県ではまだ初雪が観測されていない暖冬であることと絡めて、グレタさんが国連で怒りの表情で訴えていることは何かという問題提起が…