2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

交通安全教室

今日は1、3年生を対象とした交通安全教室が行われました。岡崎警察署や交通指導員の方々がお見えになり、道路や横断歩道の歩行の仕方や自転車の乗り方など丁寧に教えてくださりました。1年生は校外に出て、自動車に気をつけて信号を横断したり、グリーン…

ミニゲーム

今日のすこやかタイムでは、テレビ放送による、ミニゲームを行いました。内容は、テレビに映っている先生とじゃんけんをして3回連続であいこだったら、勝ちというちょっと特殊なゲームです。各教室から大きな歓声が聞こえてきました。続いて、子どもたち同…

5年・図工

3時間目に5年西組の子どもたちが、外で写生を行っていました。お題は、パンジー。5月末には、絵を描く会があり、それに向けての練習の意味もあります。生憎の天候でしたが、子どもたちは、じっくりと思い思いのパンジーを選んで、キャンパスに向かってい…

春の遠足

今日は春の遠足が行われました。縦割りのみどりのチームによる活動です。チームごとに記念写真を撮った後、仲良く荻谷学区を歩きました。途中のポイントでは、チームの子の名前を言うことで、メンバーの名前を覚えました。目的地の不動ヶ池公園では、予め考…

初めての朝会

今日は朝会がありました。荻谷小学校では、6年生が朝会の準備をし、運営も行います。今年初めてのことでしたが、先生の指導の下てきぱきと準備をし、司会も落ち着いて取り組んでいました。また、前期役員の任命も行われ、どの子も大きな声で返事をしており…

2年・音楽の授業

1時間目に2年東組で音楽「うたで ともだちの わを ひろげよう」の授業が行われました。「かくれんぼ」では、先生と子どもたちが、鬼役とかくれる役になって、掛け合いで歌いました。先生の「どんな声で歌うといいのかな」という問いかけに、子どもたちは、…

3年・理科の授業

2時間目に3年西組で理科「しぜんのかんさつをしよう」の授業が行われました。教室で、観察するときに気をつけることを確認した後、虫や植物を探しに外に出ました。思い思いの場所で真剣に観察する子どもたちの姿が見られました。ありが群がっている所を見…

すこやかタイム②

今日は、あいにくの天気。でも、子どもたちは、元気にグラウンドに飛び出してきました。今日のすこやかタイムは、学年に応じた運動。始まる前から、自主的にトラックを走る子たち。飼育小屋にいるウサギにエサをやる子。自分が育てているパンジーに水をやる…

すこやかタイム

荻谷小学校では、朝の時間に「すこやかタイム」を設定しています。調和のとれた体力向上をめざし、走ったり、鉄棒をしたり、長縄跳びをしたりします。今日は、全校でマラソンを行いました。体育委員の進行で、学年で決めたノルマを達成しようとそれぞれのペ…

6年・算数の授業

1時間目に6年西組で算数の授業が行われました。三角定規などを使って、線対称な図形をかく授業でした。☆型の右半分をかき足すことで完成するのですが、初めは完成がどんな形になるのかを想像しながら、自分の考えで作図をしました。子ども達のやり方は、2…

授業参観

今日は今年度初めての授業参観が行われました。学校まで足を運んでくださった保護者の皆様、ありがとうございました。新しい学年、学級で頑張っている姿を見ていただくことができたと思います。今年度も子どもたちが成長できるように、子どもが主役となる授…

退任式

今日は退任式がありました。昨年度までお世話になった7人の先生方をお招きし、感謝の気持ちを込めて、手紙と花束を渡しました。式の後には、お世話になった先生とのお別れ会を設けました。先生たちとの別れを惜しみ涙する子もいました。最後に、先生方から…

みどりのチーム、顔合わせ

今日はみどりのチームの顔合わせがありました。今年度は、全校児童を36の縦割り班に分け、8~9人で1つの班を編成しました。全員が自己紹介をした後、班長である6年生が進行役となり、春の遠足で何をして遊ぶかについての話し合いをしました。下級生の…

初めての給食

今日は今年度初めての給食がありました。1年生は、配膳の仕方や給食中のきまりなどについて予め確認をしてから、準備をしました。初めてのことなので、戸惑ってしまうのではないかと思いましたが、手際よく準備ができ、大変感心させられました。この日のメ…

第1回 地域児童会

今日は今年度初めての地域児童会がありました。通学路に危険な場所がないかを確認したり、登下校についてのきまりや110番の家を確認したりしました。下校時には、いつもお世話になっている芦谷安心見守り隊の方に見守っていただきながら、交通安全に気を…

新任式・入学式・始業式

今日から平成31年度が始まり、新任式、入学式、始業式が行われました。 今年度は44名の新入生と4名の先生を迎え、新たなスタートを切ることができました。これから全校311名と教職員37名で笑顔あふれる荻谷〈笑〉学校を築いていきます。