2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2年・家庭教育学級

今日は2年生の家庭教育学級がありました。WDダンスファクトリーの高棟千明さんをお迎えして、親子でダンスを行いました。初めに、エグザイルのチューチュートレインの曲にのって、体をほぐす運動を行いました。その後、ダ・パンプのU.S.A.を踊りました…

朝のミニゲーム(全校)

今日は、朝の時間を使って、ミニゲーム(構成的グループエンカウンター)を行いました。今日のゲームは「聖徳太子ゲーム」です。グループ(4人ぐらい)のメンバーが同時に1文字分だけ大きな声で言います。他の人たちは、それをグループで聞き取って、何と…

4東・家庭教育学級

今日は、4東で家庭教育学級が行われました。町のバスで高浜市の「お豆腐工房いしかわ」に親子で行きました。お豆腐の作り方について説明を受けた後、実際にざる豆腐を親子で作る体験をしました。 80℃に温められた豆乳とにがりを混ぜるところが重要だと係…

ぞうきんをいただきました。

今日、シルバー人材センター会長 鈴木富雄様が、雑巾を贈呈してくださいました。美化委員会の委員長と副委員長が児童の代表として受け取りました。これから掃除で使わせていただき、学校をきれいにしていきたいと思います。

学芸会

今年の学芸会は「心をひとつに お客さんに楽しんでもらえる劇を作ろう」をテーマに取り組みました。来ていただいた皆様に笑顔や感動が届けられるように、子ども一人一人が役になりきり、心を一つにして演じきることができました。また、今年も昨年に続き全校…

学芸会の準備

今日は午後より、明日行われる学芸会の準備をしました。5年生は掃除を中心に、6年生は係の仕事を中心に取り組みました。それぞれ任された役割に力を注ぎ、万全の準備が整いました。 明日の本番には、「心をひとつに お客さんに楽しんでもらえる劇を作ろう…

校内学芸会

今日は校内学芸会でした。どの演目も本番のうちの一回として緊張しながらも、全力で演じ、歌うことができました。特に全校で取り組んだ群読は、一体感のある素晴らしいできとなりました。お互いの劇の良さを取り入れながら、土曜日の学芸会までさらにレベル…

校内学芸会の準備

今日は6年生が明日の校内学芸会の準備をしました。それぞれの係に分かれ、カーペットや衝立を準備したり、大道具を運んだり、掃除をしたりと様々な準備をしました。頼まれると率先して動いてくれたので、準備が効率よく行うことができました。明日は校内学芸…

全校群読練習

今日は全校で群読練習をしました。いよいよ水曜日には校内学芸会、土曜日には学芸会があります。今回は移動も含め全校で練習をしました。全校児童で取り組む群読です。声の大きさやどのような気持ちで声を出すかなど、全校が同じ方向をむいて思いを伝えられ…

4西・国語の授業

1時間目に4年西組が国語で「ごんぎつね」の授業を行いました。今回は、第3場面でのごんの気持ちの変化について考えました。子どもたちは、ごんと猟師の兵十と境遇が似ていることに気づき、「つぐない」の気持ちから兵十のためにどんなことをしたらいいか…

1・5年 パンジー植え付け

ふだんお世話になっている6年生のために、1年生から5年生で、卒業式に飾る花を育てます。今日は1・5年生が業間の時間を使ってパンジーの植え付けをしました。5年生が1年生に声をかけながら、鉢に土を入れたり、苗を植え付けたりしました。1年生の鉢…