授業参観・第1回学校保健委員会

 今日の授業参観・野外活動説明会に、多数参加していただき、ありがとうございました。1年西組は国語「どうやって みを まもるのかな」の学習で、やまあらしの身の守り方を読み取っていました。根拠となる本文を示しながら、友達に説明するなど、4月よりも成長した姿を見ていただけたと思います。6年西組は、理科でものが燃える前と後で気体がどう変化をするか調べていました。保護者の方々も興味津々で検知管をのぞき込んでおられ、これが家庭での共通の話題となることで、子どもたちの学びが深まっていくだろうと感じました。

授業参観後には、学校薬剤師さん、PTA保健環境委員の皆さんに参加していただき、第1回の学校保健委員会を開催しました。子どもたちの家庭での様子を交えながら、率直に意見交換することができ、とても有意義な時間になりました。ここで出たことを第2回につなげていきます。

f:id:ogiyaes:20190613212630j:plain

f:id:ogiyaes:20190613212722j:plain

f:id:ogiyaes:20190613212840j:plain