3年 モンシロチョウ

f:id:ogiyaes:20200521122930j:plain

 さて、これは何でしょう?

 さなぎかな?と思った子、もっとよく見てみてください!

 いつもと様子が違って、なんだか白くないですか?

 そうです!これは、さなぎのぬけがら!

 

 

f:id:ogiyaes:20200521122904j:plain

 20日の朝にはこんな風に少し羽のもようが見えていましたよ。

 

 

f:id:ogiyaes:20200521122942j:plain

 そして、20日の夕方ついに!!学校で育てていた幼虫がモンシロチョウになりました!羽もこんなにきれいに広がりました。パタパタと羽を広げて元気にとびまわっています。

 先生たちも、こんなに早く、うかするなんてびっくりです。モンシロチョウもみんなに会いたくて早く出てきてくれたのかな?来週学校に来たらぜひ虫カゴの中をのぞいてみてくださいね!!