今年度初めての「つばき」の活動

 今日は、とても暑い一日となりました。先日、町から支給されたクールタオルは、登校時や作業時にしている子たちがいて、さっそく大活躍でした。

 3年生が育ててきたヒマワリが大きくなり、夏らしくなってきました。3年東組がそのヒマワリの花の大きさをはかったり、葉っぱを数えたりして、観察をしていました。種から育てたヒマワリなので、観察するまなざしがとても真剣でした。

f:id:ogiyaes:20200720194335j:plain

f:id:ogiyaes:20200720194348j:plain

 

 今年度初めての「つばき」の活動が行われました。感染症対策を十分にして活動を始めました。5か月弱練習できなかったので、初めは戸惑いもありましたが、練習していくうちに少しずつやってきたことを思い出してきたようです。  

f:id:ogiyaes:20200720194400j:plain

f:id:ogiyaes:20200720194417j:plain

f:id:ogiyaes:20200720194429j:plain

f:id:ogiyaes:20200720194440j:plain

f:id:ogiyaes:20200720194456j:plain

f:id:ogiyaes:20200720194510j:plain

 

 1年生と6年生が「チャレンジ教室」を行いました。「チャレンジ教室」とは、6年生が1年生に勉強や運動をがんばる楽しさやできる喜びを味わってもらおうと企画した交流活動です。それぞれの活動で1年生の子たちは「楽しかった」と、6年生に笑顔で伝えていました。それを聞いた6年生のうれしそうな顔から達成感を味わえたことがよくわかりました。

f:id:ogiyaes:20200720194521j:plain

f:id:ogiyaes:20200720194555j:plain

f:id:ogiyaes:20200720194610j:plain

f:id:ogiyaes:20200720194622j:plain

f:id:ogiyaes:20200720194640j:plain

f:id:ogiyaes:20200720194659j:plain